2013年03月21日
エアガン発射音リアル化アプリShotSynth公開!
はじめまして!lolsystemです。
この度、エアガン等の発射音をリアルにするiOSアプリ「ShotSynth」を公開しました。
「ShotSynth」(ショットシンセ)は、エアガン等(ガスガン、エアーコッキングガン、電動ガンなど)の「発射音」を、実銃のようなリアルな発射音に変換するアプリです。
まずは紹介動画をご覧下さい!
このように、iPhoneやiPadなどのiOS機器に、ヘッドホンやイヤホンを接続し、このアプリを開いてエアガン等を発射すると、発射にあわせて、実銃などの発射音(サウンド)が再生されます。
(より詳しい使い方は下記画像をご参照下さい)
アプリ自体は無料でApp Storeからダウンロードできますので、是非お試し下さい!
ダウンロード先:
http://AppStore.com/ShotSynth
(App Storeで「ShotSynth」と検索頂いてもOKです)
スクリーンショット:
メイン画面
基本的な使い方
設定画面では細かな設定が可能です
複数の銃声から好みのサウンドを選択できます。
(アドオンを含めると30個以上の銃声を内蔵しています。)
このブログでは、このアプリについての関連情報を掲載していきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
この度、エアガン等の発射音をリアルにするiOSアプリ「ShotSynth」を公開しました。
「ShotSynth」(ショットシンセ)は、エアガン等(ガスガン、エアーコッキングガン、電動ガンなど)の「発射音」を、実銃のようなリアルな発射音に変換するアプリです。
まずは紹介動画をご覧下さい!
このように、iPhoneやiPadなどのiOS機器に、ヘッドホンやイヤホンを接続し、このアプリを開いてエアガン等を発射すると、発射にあわせて、実銃などの発射音(サウンド)が再生されます。
(より詳しい使い方は下記画像をご参照下さい)
アプリ自体は無料でApp Storeからダウンロードできますので、是非お試し下さい!
ダウンロード先:
http://AppStore.com/ShotSynth
(App Storeで「ShotSynth」と検索頂いてもOKです)
スクリーンショット:
メイン画面
基本的な使い方
設定画面では細かな設定が可能です
複数の銃声から好みのサウンドを選択できます。
(アドオンを含めると30個以上の銃声を内蔵しています。)
このブログでは、このアプリについての関連情報を掲載していきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
落とさせて頂きます!
スゴイですね!!
これを試すためだけにスマホが欲しくなりました!!!
>PiHKALさん
早速のDLありがとうございます!
>ヒカルさん
まだ未確認ですが、ipod Touch(iOS 5.0以上)でも動くはずですので、今度実機確認したらご報告します!
今後ともよろしくお願いします。
ガスブロがいくら頑張っても出せない発射音を手に入れたら完璧なオモチャになりますね!!
多くの方に楽しんでいただけたら幸いです!
とても面白いアイデアですね!
撃つ度にニヤっとしてしまいますw
エアガンの楽しみ方が広がったと思います、ありがとうございました♪( ´▽`)
DL&コメントありがとうございます!
楽しんで頂けて嬉しいです!
ハイパ~道楽さんから検索して来ました。
サバゲーの迫力をアップさせたり、自主製作映画に使えたりできそうですね(^ ^)。
手元の端末がAndroidなので、ぜひそちらの方の開発もよろしくお願い致します♪
コメントありがとうございます!
Androidはいろいろな実機があるので、どれだけの実機でiOS版のようなパフォーマンスがだせるかが課題かもしれませんが、是非開発したいと思います!
めちゃ楽しいです!お座敷ではかなり世界に入り込めます!
ただ感度設定がかなりセンシティブ寄りなので、もう少し甘めな所まで設定できるとマグチェンやコッキング時の暴発(笑)も減りさらに使い勝手が良くなると思います。
突き詰めれば、音量だけで反応するのではなく、あらかじめ遊ぶ前に自分のエアガンの発砲音をサンプリングし、その音にしか反応しない、とか出来ればガス、エア、電動関係なく暴発回避できるし完璧。。。ってのは求めすぎですね(苦笑)。
とにかく、これまでにありそうでなかった素晴らしいアプリです。
今後のさらなるバージョンアップ、追加の機能や音色も期待してます。
DL&アドオンご購入&コメントありがとうございます!
確かに感度高めですよね・・・ハードウェアの関係もあるので、うまくできるかわかりませんが、今後調整できればと思います。
(ちなみに応急的対策としては、マイク部分に覆いをかぶせると、感度が下がります。)
特定の音だけに反応するのは究極ですよね!
私も一時期、音声認識で実現しようと思ったのですが、反応速度の関係で今のところ難しかったです。今後ハードウェアが進化したら出来そうですね!
今後とも色々改良できたらと思います。
ありがとうございました!!
コメントありがとうございます!
音だけなので、たとえスピーカーで音声を出力しても、それだけでしたらもちろん法的には問題ないと思いますが、周囲への配慮のため、今のところイヤホンで聞く方式となっています。
もう一つ大きな理由として、イヤホン経由でないと、再生音自体にセンサが反応して誤作動しやすくなるというのもあります。
安全に楽しんで頂けたらと思っております!
ありがとうございます!
コメントありがとうございます!
イヤホン必須は安全のために入れている機能なのですが、確かにbluetoothの方が良いと思いますので、今後の参考にさせて頂きます!