2013年04月06日
エアガン発射音リアル化アプリShotSynth Android版のテスト
こんにちは!
「エアガン発射音リアル化アプリShotSynth iOS版」につきまして、ダウンロードやフィードバックを頂きました方、ありがとうございます!
皆様からお寄せ頂いているご要望として、「Android版のリリース」を多く頂きましたので、現在開発に挑戦しています。
ただ、iPhoneやiPad、iPod Touchの3種類からなるiOS版と異なり、Android機器は種類が多いため、iOS版のような、統一したパフォーマンス維持が難しいことが課題になっています。
特に難しいのが、エアガンの発砲から音声再生までのタイムラグ対策です。これはAndroidの仕様もあるので、実際にテストしながら、出来る限りiOS版のパフォーマンスに近づけていければと考えています。
そこで、Android用のテスト版をリリースしました!
設定画面もなく、音声も1種類の超簡易版ですが、対応機器(Nexus,Xperia,GalaxyなどのAndroid端末でOSが4.0以上のもの)をお使いの方は、宜しければ試してみていただければ幸いです!
ダウンロード先:
http://lolsystem.com/shotsynth-files/android/ShotSynthTest001.apk
※Andoroid端末上で上記URLにアクセスの上、ダウンロードしたapkファイルを開くと実行できます。
※「録音」というアプリケーション許可が出てきますが、これはセンサにマイクを使うためです。
※対応OSはAndoroid4.0以上になります。
テスト方法:
1、音量が大きすぎると耳を傷めますので、なるべく小さくして下さい。
2、必ずイヤホン又はヘッドホンを接続してください。
3、安全な場所で機器のマイクにエアガンを適度に近づけて、発射してみて下さい。正しく動作していると発射にあわせてイヤホン(ヘッドホン)から音声が聞こえます。
主なテスト内容:
本テストにご協力頂ける方は、上に書きましたように、iOS版と異なり、Android版は発射から再生までに大きな「タイムラグ」(ずれ)が発生することがありますので、その点を中心にご報告頂けると嬉しいです。
(1)機種名、(2)Androidのバージョン、(3)タイムラグの程度、(4)その他ご感想などの内容で頂けると嬉しいです。
ご連絡先:support@lolsystem.com (又は下記コメント欄に頂いてももちろんOKです!)
スクリーンショット
よろしくお願いします!!
「エアガン発射音リアル化アプリShotSynth iOS版」につきまして、ダウンロードやフィードバックを頂きました方、ありがとうございます!
皆様からお寄せ頂いているご要望として、「Android版のリリース」を多く頂きましたので、現在開発に挑戦しています。
ただ、iPhoneやiPad、iPod Touchの3種類からなるiOS版と異なり、Android機器は種類が多いため、iOS版のような、統一したパフォーマンス維持が難しいことが課題になっています。
特に難しいのが、エアガンの発砲から音声再生までのタイムラグ対策です。これはAndroidの仕様もあるので、実際にテストしながら、出来る限りiOS版のパフォーマンスに近づけていければと考えています。
そこで、Android用のテスト版をリリースしました!
設定画面もなく、音声も1種類の超簡易版ですが、対応機器(Nexus,Xperia,GalaxyなどのAndroid端末でOSが4.0以上のもの)をお使いの方は、宜しければ試してみていただければ幸いです!
ダウンロード先:
http://lolsystem.com/shotsynth-files/android/ShotSynthTest001.apk
※Andoroid端末上で上記URLにアクセスの上、ダウンロードしたapkファイルを開くと実行できます。
※「録音」というアプリケーション許可が出てきますが、これはセンサにマイクを使うためです。
※対応OSはAndoroid4.0以上になります。
テスト方法:
1、音量が大きすぎると耳を傷めますので、なるべく小さくして下さい。
2、必ずイヤホン又はヘッドホンを接続してください。
3、安全な場所で機器のマイクにエアガンを適度に近づけて、発射してみて下さい。正しく動作していると発射にあわせてイヤホン(ヘッドホン)から音声が聞こえます。
主なテスト内容:
本テストにご協力頂ける方は、上に書きましたように、iOS版と異なり、Android版は発射から再生までに大きな「タイムラグ」(ずれ)が発生することがありますので、その点を中心にご報告頂けると嬉しいです。
(1)機種名、(2)Androidのバージョン、(3)タイムラグの程度、(4)その他ご感想などの内容で頂けると嬉しいです。
ご連絡先:support@lolsystem.com (又は下記コメント欄に頂いてももちろんOKです!)
スクリーンショット
よろしくお願いします!!
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2.Android 4.0.2
3.0.35秒(大体ワンテンポ程)遅れます。
0.35秒ですか~、少なくとも0.1秒以内になるよう、プログラムを改良したいところですね・・・。
レポート感謝します!
ちょっと試してみました
1 IS11LG
2 4.04
3 ??
4 タイムラグ以前に発砲音が連続再生されて止まりません・・・
マシンガン状態です (笑)
テストありがとうございます!
連続して鳴る場合は再生音をマイクが拾って連鎖してる可能性がありますね・・・。
イヤホンかヘッドホンはついてますよね?
うーん、それであれば、音量を小さくしてもだめでしょうか??
単発音になりました
ワンテンポと言うほどでは無いですが
タイムラグはちょっと有ります
再度テスト頂きありがとうございます!
ということは、プログラムのセンサの感度が高すぎたようですね。
iOS版のように完成版にはセンサ感度を調節できるようにしたいと思います。
ラグはやっぱりありますか・・・。
できるだけ短くしたいところです。。
ありがとうございました!
1:SH-02E
2:4.0.4
3:単射だとほんの僅かにタイムラグ(0.2~3秒?)があります。ちょっと意地悪してレースガンでダブルタップしましたが、そうするとより顕著です。
4:音の小さめなモデルガン(マルシン旧PFC等)でやると楽しいです。期待してますよ!
テスト&レポありがとうございます!
>そうするとより顕著です。
ラグが一定以上あると発射音がはっきり2度聞こえてしまうので、なんとか減らしたいところですね。。Android OSの仕様もあるのですが、スペックいっぱいまでいきたいところです。。
>音の小さめなモデルガン(マルシン旧PFC等)でやると楽しいです。期待してますよ!
モデルガンは、発火音が大きくて負けてしまうと思っていたのですが、小さめのであればOKなんですね。参考になりました!
ありがとうございました!